世界遺産 「琉球王国のグスクを訪れた女性ノロの祈り」

世界遺産沖縄に450年!海が生んだ琉球王国


琉球王国のグスクや御嶽は、神聖な場所として崇められていたんですね。
そして、ノロと呼ばれる女性司祭が平和を祈り、国家公務員のような存在だったそうです。

特に印象深かったのは、白装束で祈りを捧げる仲尾次さんの姿です。
彼女が家に伝わる大事なものとして、勾玉がついた首飾りを紹介してくれたということも興味深いです。
勾玉は、どのような意味が込められているのか、またその由来や歴史についても知りたくなりました。

琉球王国の文化や宗教を探求することで、さらに深い理解と知識が得られるのではないかと思いました。
沖縄本島の歴史や文化への興味がますし、一度訪れてみたい場所の一つにもなりました。
琉球王国の魅力を再確認しました。